Unity2019.4.5 Addressable1.8.4
ビルドインタグのひとつ、EditorOnlyというタグがあります。これを設定するとEditor上にしか存在できません。
Addressableでもちゃんと除かれるのか? また子gameobjectはどうなるのか? 検証してみました
検証
Blank | 空 |
Sprite | Spriteをシーン直置き |
EditorOnly | EditorOnly gameobjectにSprite |
EditorOnlyNest | EditorOnly gameObjectの子gameobjectにSprite |
Spriteは4k textureを設定しました
![](https://masakami.com/wordpress/wp-content/uploads/2020/07/2020-07-23_21h54_18.png)
![](https://masakami.com/wordpress/wp-content/uploads/2020/07/2020-07-23_21h54_08.png)
![](https://masakami.com/wordpress/wp-content/uploads/2020/07/2020-07-23_21h53_55.png)
![](https://masakami.com/wordpress/wp-content/uploads/2020/07/2020-07-23_21h53_47.png)
結果
a | [kb] |
blank | 8 |
Sprite | 652 |
editorOnly | 8 |
EditorOnlyNest | 8 |
理想の結果になりました。EditorOnlyタグをルートgameobejctにつけておけばAssetbundleにも含まれません。最高ですね