Exception: C:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2019.4.20f1\Editor\Data\il2cpp/build/deploy/net471/il2cpp.exe did not run properly!

2019.4.20f1 vs16.8.6にアップデートしたら、「以降してください」となってprojが開けなくなりました。仕方ないのでvs2019をアンインストールし、unity hubからインストールし直したらこのエラーが出るようになりました。

https://forum.unity.com/threads/unity-2018-2-and-2018-3-il2cpp-build-failure-cannot-find-assert-h.667099/

さて、原因はさまざまですが今回は

:\Program Files\Unity\Hub\Editor\2019.4.20f1\Editor\Data\il2cpp\libil2cpp\il2cpp-config.h(3): fatal error C1083: include ?t?@?C????J???????B'assert.h':No such file or directory

ファイルが無いでした

エラーログをもう少し真面目に見ていくと

/I"C:\Program Files (x86)\Windows Kits\10\Include\10.0.18362.0\shared"

cl.exeに対し、インクルードディレクトリを指定してる箇所があります。そしてこの10.0.18362.0というやつが僕のPCに入っていませんでした。unity hubでインストールしてくれよ…という感じですが

このバージョン指定してるのが誰なのかわかりません

Windows Driver Kit (WDK) のダウンロード - Windows drivers
最新リリース版の Windows Driver Kit (WDK) のダウンロード方法

vs installerの個別コンポーネントから、該当のwindows10 sdkをインストールすることができました。直りました。しかしこのバーション最新ではないのですね…ちゃんとエラーログを見ないと分からないやつだ

いったい誰がこのバージョン指定してるのでしょうか、腹立たしいです

レジストリにunityが使うosビルドのバージョンがあるぞ

visual studioインストールすると勝手に更新されるみたいですね。unity hubはその際sdkを更新しないのでしょうか?