CPU負荷がとても低いHAP codecをUnity HDRPで使ってみた

Unity

普通にムービー再生するだけならファイルサイズが小さいh264とかh265でよいでしょう。しかしゲーム中で常時再生させたいみたいな特殊な用途だとなるだけCPU負荷かけたくないです。軽量なコーデックないでしょうか。ありました。

HAP Codecs

GPUでデコードするためCPU負荷が低いようです

keijiro/KlakHap
HAP video player plugin for Unity. Contribute to keijiro/KlakHap development by creating an account on GitHub.

すでにUnityに移植されてました。素晴らしいです。

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パフォーマンス

AVPro経由でHAPを利用したところ、H264より2倍高速みたいです。(えっそんなもん? 本当にGPUでデコードされてるのでしょうか??

自前ではまだ計測してないです。

Build in VS HDRP

Buildin Renderer
HDRP

KeijiroサンプルをBuild-in rendererとHDRPで比較してみました。HDRPの方がCPU負荷低かったです。ただこれはSRP系がBuildinに比べて高速~とかそっちの影響のような気がします。

i7 6700、1280*720ムービー4本並列で0.25msなら十分高速だと思います。インゲームで常駐させても問題なさそうです。