unity上でscaleが100になってる
Apply Scale をFbx Allにする
謎の回転が含まれてる
座標軸の違いに由来します。個人的にはそのまま使ってます。
BlendShape(ShapeKey)が消えた
頂点数が変わるようなmodifier(subdivision surfaceなど)がついていると消えます。export前にApplyします。
ShapeKeyアニメーションが出力できない
Blenderのシェイプキーで顔のアニメーションを作成しUnityで使用してみる
Blenderのシェイプキーで顔の瞬きアニメーションを作成し、Unityに取り込んで使用してみます。
shapekeyが設定されているmeshも一緒に出力しないとanimationClipに反映されないです。
Animationだけ出力したらHierarchyからArmatureノードが消えた
A different hierarcical armature fbx was exported when i exported binary fbx only with ARMATURE
**System Information** windows7 64bit **Blender Version** 2.71 date 2014-06-25 18:36 Hash:9337574 **Short description of error** A different hierarcical arm...
2014年にblender開発者に尋ねたら、それはunityのバグだろうと言われました。mayaLTの出力に合わせてほしかった…。
Unityにバグレポ投げたところ、仕様とのこと。
Unity - Manual: Model tab
もちろん対策はあって Preserve Hierarchyをチェックすればノードが維持されます!
ShapeKey Normalが出力されない
仕様です。現在のblenderではどうやってもできません。
BlenderのFbx importer – exporterなんかダメじゃない?
https://blendermarket.com/products/better-fbx-importer–exporter
autodesk純正のfbx SDK使ったimporter exporter売ってます。互換性重視ならこれが一番いいです。
しかしAutoRig proに対応してなかったりするんで、他DCCツールとの連携用ですね。
残念ながら、ShapeKey normalは出力されません。
コメント
[…] Blender から Unity への FBX export まとめ | まさかみブログ […]