Blender リギング?ウェイトペイント?まとめ

Blender

忘れないために色々まとめておきます。

ウェイトペイントtips

Bone heat weighting: failed to find solution for one or more bones

地味にvertex smoothingしたらエラー解消できたんですが、それだと形状が変わってしまいます。そのあと何とかして元の形状にウェイトを持ちたいよおという

  1. メッシュをduplicate
  2. メッシュAを上記解決策で直しウェイト割り振り
  3. メッシュAで関心のあるvertex group以外を削除
  4. メッシュAのウェイトをメッシュBにコピー(Replace

bone分割でウェイトもいい感じに分割

Subdividing Bones
Hello ridix, thank you very much, but for some reason I can’t get this to work as you described. If I reparent the new bones, either there are no belonging ver...

そんな機能はない。オリジナルのvertex groupsを削除したて再設定するようだ

  1. メッシュ選択、WeightPaintへ移動、??
  2. 中間ボーンのvertex groupを削除する
  3. オブジェクトモードでarmsature選択
  4. エディットモードで中間ボーンを分割、poseモードに戻る
  5. オブジェクト選択してweight paintモードへ
  6. 分割した2boneを選択
  7. W > Assign Automatic From Bones