Warning: Activate translation DOF to improve retargeting quality?

Unity humanoid mecanimのwarning

これが出てるとき、boneのtranslation値が反映されてません。(不随でスケールもおそらく反映されないでしょう

原因

Unity - Manual: Avatar Muscle & Settings tab

どうやらavatar回転値しか考慮されないボーンがあるようです。(hipsとかはさすがに平行移動値取得されてますね

でもあなたのモーションにはtranslation keyframeが含まれてます。でもこのままでは再生されません。品質を改善するためにはtranslation DOFを有効にしてください、という警告です。

(warning messageにはちゃんと該当ボーン名が表示されます

対策

毎度おなじみのアバター設定の Muscles & Settingsの一番下にTranslation DoFがあるのでチェックすればtranslationも再生されるようになります。

注意点

これを有効にすると負荷が上がります。

制限

  • Chest,
  • UpperChest,
  • Neck,
  • LeftUpperLeg,
  • RightUpperLeg,
  • LeftShoulder
  • RightShoulder

だけが対象です。目とか指とかをtranslationしたいと思っても不可能です。

動かしたいんだよおーという場合はAvatar Mapping設定でboneを外すのがよいです。そのあとでavatar maskを使って動かせるboneを増やしてやればいいです。あるいはGenericにするとかですかね