JobTempAlloc has allocations that are more than 4 frames old

トラブルシューティング

一見するとJobSystemがらみの警告に見えますが、アセットバンドル読み込みで発生しました。

Unity2019.3.10f1 Addressable1.8.3

1MBくらいのテクスチャ100枚程度を含んだシーンをアセットバンドルに格納し、Addressableで読み込むと高確率で発生します。枚数が少なければ確率は低下し、枚数が多ければ確率が上昇します。

そしてwindowsビルドだと最悪フリーズします。しないこともあります。僕のゲームプロジェクトの場合9割がたフリーズしました。

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暫定対策

Quality設定のAsync Upload Time Sliceを最大の33ms

Async Upload Buffer Sizeを少な目の4mbにします。

なるべく細かくGPU memoryに転送してやろうという作戦です。今のところこれでしのげています。

ただ、最近のGPUが高々16mbの転送に4フレーム(=64ms超えるだろうかみたいな疑問は残ります。実際unityのバグだと思うのでバグレポは出しておきました