Unity mecanim humanoid のwarning
https://forum.unity.com/threads/animation-problem-when-upgrading-to-unity3d-4-5.249564/
この辺にやりとりが書かれてます。
in betweenというのは、例えばhumanoidでhandとlower armを指定するとして、実際のbone構造がdef_hand, def_lowerarm0, def_lowerarm1みたくなってるもの。この場合def_lowerarm0がin betweenに相当。この構造自体は手首のねじれを防止するためのよくあるリグ。ただしhumanoidはその多すぎるボーンに対応していない。そして回転値のキーフレームがあっても無視してしまう。いいんですか?というワーニング。
だいたいの場合よくないです。対策は2通り
- genericにする
- avatar mask使う
generic
全てのボーンが使えます。humanoidの利点を捨ててもいいならこっち。リターゲットしないならこっちのが楽。
avatar mask使う
実はavatar maskでボーン指定してしてやるとhumanoidでも追加ボーンみたいなことができます。スカートとか髪の毛とかも当然動かせます。