【Cinemachine】 System.ArgumentException: Input Axis Mouse X is not setup.

System.ArgumentException: Input Axis Mouse X is not setup.
  To change the input settings use: Edit -> Settings -> Input
 at (wrapper managed-to-native) UnityEngine.Input.GetAxis(string)
 at Cinemachine.AxisState.Update (System.Single deltaTime) [0x00015] in D:\unity\020_time\time_project\Library\PackageCache\com.unity.cinemachine@2.3.4\Runtime\Core\AxisState.cs:129

エラー文を見ると、FreeLook cameraのInput Axis NameにMouse Xが指定されてるけどUnity Input設定でその名前ないよーというものです。

ところが今回はそもそもCinemachine Free LookでInput Axis Nameを空にしてます。このMouse Xってどこからきたの?という問題です。

cinemachine 2.3.4

解決法

CinemachineFreeCamera.enable = true / falseから

CineamchineFreeCamera.gameobject.SetActive(true/false)に切り替えたら直りました。

正直よくわかりません。もしかしたらエディタ上でenable=falseにしてゲームを起動させたのが悪かったのかもしれません。cinemachineサンプルでも無効にしてるカメラはgameobject.SetActive(true/false)だしこれが正しいやり方なのでしょうか