コントローラーとマウス・キーボード操作を両立する設計

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両方ともxboxコントローラーやマウス・キーボード操作に対応してます。実現するための設計と課題などについてです。

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設計

入力は全てPadというクラスに抽象化しました。コントローラからの入力やキーボードからの入力やボタンがクリックされたコールバックはUpdateの最初期にPadクラスに集約されます。

ゲームシーケンス側はこのPadだけ使ってボタン押された、押されてないの判定をします

実装

コントローラー入力はインゲームキーコンフィグのためさらにラップされてますが、結局はInput.GetButton、Input.GetAxisです。

キーボードの入力はキーコンフィグ無しの決めうちで、こちらも結局はInput.GetKeyです。

UGUI.Buttonが押されたコールバックはいったんglobalなButtonBlackboardみたいのに集めました。ボタン同時押しされたら最後のが書き込まれます。このとき各ボタンには自作のButtonEventReceiverがついていてパッドのAボタンだとか、デジタル十字キーの右だとかのメンバ変数を持ってます。

これらの入力情報をUpdateの最初期にPadクラスがいい感じにまとめます。

アイテム一覧などの選択しがクリックされた時は、要素を選択した後に、Aボタンが押されたみたいな連続してはいります。

課題

ボタンはButtonEventReceiverがグローバル変数に書き込む実装です(一応interface化してます)。これだけはイマイチ感があります。

モバイルゲーム開発をしてた時はグローバルではないにせよ、共有変数に書き込んでいました。影響範囲が限定されるかわりに都度コーディングが必要でだるさを感じていました。

設計
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